大館市在住の高齢者などを対象とした新型コロナワクチンの定期予防接種を令和8年10月1日から開始します
接種の対象となる方
大館市に住所があり、次のいずれかに該当する方が対象です。
| <対象となる方> |
<内容> |
|
65歳以上の方 |
65歳の誕生日の前日から対象になります |
|
60~64歳の方で一定の障害がある方 |
心臓・腎臓・呼吸器の機能に、日常生活が極度に制限される程度の障害がある方、またはHIVによる免疫機能障害のため日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方 |
60~64歳で対象となる方には、大館市健康課から事前に「予防接種対象者証明書」が送付される予定です。
接種できる期間
令和8年10月1日(木)~令和9年3月31日(水)
この期間中に1人1回接種できます。
接種費用について
接種料金は16,000円です。大館市民の場合は,接種を受ける方1人につき7,800円の助成がありますから窓口負担は8,200円になります。
生活保護を受給されている方
生活保護を受給されている方は、接種費用の自己負担はありません。
接種の際に、「緊急時医療依頼証」または「生活保護受給者証」を受付にご提示ください。
